鴨の歌

オリジナル曲の配信およびボーカロイドの調教方法・作曲方法についての講座を公開中【隔週刊】ボカロPになりたい!

はてなブログカスタマイズのあれこれ


とりあえず記事をブックマークしちゃう?( *´艸`)

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんばんはー。

 

とりあえず、今日は仕事がひまだったので、はてなブログのカスタマイズをちまちましていました。

 

【ブログの改善点】

f:id:kamonouta:20141119155422j:plain

①サイドバーに人気エントリーを設置(画像表示)

②サイドバーに追従型のシェアボタン設置

③記事上のシェアボタンをフラット型に変更

④サイドバーの幅と記事幅の変更

 

①サイドバーに人気エントリーを設置(画像表示


こちらを利用させて頂きました。

コピペで簡単に設定できるため、とても助かりました。

CSSを適当にいじって文字を青に表示させてみました。

取得する画像が選択できないのはなぜ??サイドバーのプラグインだと、アイキャッチの画像が選択されるのに。

うーん。わからない(。-`ω´-)

 

②サイドバーに追従型のシェアボタン設置

これは、色々サイトを巡って、自分でhtmlを調整。

奇跡的にスムーズに表示できました。

①の人気エントリーを試しに設定したら、サイドバーの幅いっぱいに拡大されてしまい、度々読み込んでしまうので、シェアボタンの設置に変更。(´~`)

下までスクロールさせても、突き抜けない位置にポジション設定したよ。

フラットデザインのアイコンにしたいけど、記事のURLを取得するコマンドが分からないので、忍者おまとめツールで作成。(記事ページはURL取得コマンドあるのになぁ・・・)

 

記事上のシェアボタンをフラット型に変更

配布されている、ボタンイメージをDLしてきて、画像URLを指定しなおしました。

うーん。記事のシェアってTOPページには表示されないのね。(;゚Д゚)

 

なんてこったい。

 

記事下も同じようなフラットボタンにしたけど、TOPページに共有ボタンが無いのが不便なので、通常のプラグインに戻そう。

 

あと、いま知ったけどフォトショップとか使えたら、自分でかっこいいオリジナルのボタン作れるんですな。読み込みの幅を指定して記事幅に収まる様に配置してみました(・ω<) てへぺろ

④サイドバーの幅と記事幅の変更 

記事の幅が少し狭かったので広げてみました。

CSSわからないから適当に全体幅と記事幅のCSSを追記して、表示が崩れない幅で適当に決定。

はてなブログだと、ユーザーCSSに変更部を追記する形で修正できるんですね。

 

グーグル先生様様です。良い時代になった。 

広告を非表示にする