鴨の歌

オリジナル曲の配信およびボーカロイドの調教方法・作曲方法についての講座を公開中【隔週刊】ボカロPになりたい!

【社会】イスラム国の人質事情について考える


とりあえず記事をブックマークしちゃう?( *´艸`)

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日から、イスラム国に日本人2人が人質になっている事件が世間を賑わせていますね。

 

 【エルサレム時事】シリア、イラクで勢力を拡大する過激組織「イスラム国」を名乗るグループが20日、湯川遥菜さん(42)=千葉市出身=とフリージャーナリストの後藤健二さん=仙台市出身、1967年生まれ=とみられる日本人2人を人質に取り、身代金2億ドル(約235億円)を72時間以内に支払わなければ殺害すると警告するビデオ声明をインターネット上に公表した。イスラム国による日本人殺害警告が確認されれば初めてとなる。

引用:時事ドットコム

 

f:id:kamonouta:20150121125448j:plain

 

自分なりの私見なんですが、日本の対応って難しい立ち位置ですよね。

 

人質解放に2億ドル払う = テロ組織に屈した負け犬国

交渉に失敗し人質が死ぬ = 国民を見捨てた非人道国家

 

個人的には、2人の命に「約235億円」は、支払うにしても現実的な額では無いと思います。

なぜなら、生命保険の統計か何かで、成人1人が交通事故等で死んだ時の社会的損失って約2億円だった記憶があります。

また、人質2人には申し訳ないですが、政治家や経済界の重鎮など日本にとって偉大な人ではないため、国が現実的にお金を支払って解放されるとは思いません。

彼らだって、ジャーナリストとして内紛に巻き込まれて死ぬの覚悟で、仕事として現地に出向いてるんだし・・・。

そもそも、人質解放を目的に税金約235億円を支払ってもらっては国民としても怒る人多いでしょう・・・

せめて、未だ大震災で苦しんでいる人がいるので復興予算で235億充てる方が現実的です。

以上のことから、イスラム国側も当然お金を支払わない上での交渉という目的で動画を流しているのかな?って思います。

 

タイミング的に、ちょうどイスラム国と敵対している国に、いくら「人道的支援」の名目とはいえ、戦争資金の補助をだしている状況でのメッセージですから。

 

建前:困ってる人の医療と食糧費の足しに日本からのお金を使ってね。

本音:自由に使っていいから、浮いたお金で戦車買うなり内政立て直して沈静化させてくれ・・・

 

 

イスラム国の思惑(私見)

自分がイスラム国のテロ担当だとしたらどの様な思惑で流すのかな?って考えてみました。

 

①日本を敵対国として、宣戦布告

「中立的な立場じゃないので、現地で日本人見かけたら奴隷なり殺しちゃうよ的な挑発」の意味合いと捉えて下さい。

それによって、今まで無暗に外国人に手だしできない状況だけど、それを人質動画を流すことで活動の範囲を広げる思惑があるのではないでしょうか?

ニュースでもやっていたけど、後藤さんが湯川さんを一度助けているって報道されててて「日本人に手をだすことは自分の首を締めるだけだ!!」ということで解放させたって言ってましたから。

あとは、敵対国ではない国も対イスラム国に援助すると日本の二の舞になるって、抑止の効果もあります。

 

イスラム敵対国に対する日本国の支援をやめさせたい

なぜ、日本をターゲットにこの時期に動画を流したのか??がカギだと思います。

お金目的なら、なりふり構わず外国人を人質にして各国に、人質動画流せばいいだろうし、あえて日本をターゲットにする意味を考えたら「敵対国への支援をやめてほしい」というメッセージなのかな?っておもうんですよね。

なりふり構わず敵対国ではない外国人を拉致して人質動画流せば、新しい敵を作り攻撃されちゃいます。

その点、金銭的支援だとか、軍を出さずに隠れて支援してる国(日本)に流すには理にかなっていると思います。

 

自分なら、敵国の重要人物を人質にして、ミサイルや空爆支援をやめてほしい的な敵に攻められない目的で行うのが正しい交渉なのかなぁって思うんです。

(戦国時代の敵対国に姫を嫁がせる的なやつ。人質=姫的な考えってことです。)

 

上記2点を考えると、完全に思惑があってやってることなのかなって考察できます。

 

そうなると、日本は対テロ組織の交渉部隊を出すってニュースで流してたけど、あれって国民に向けた「リップサービス」的なものなのかな?

自分であれば、テロ組織と交渉したって無駄と考えますし、国として何も得することないと考えます。

そして、交渉して成功すればいいけど、失敗したら火に油を注ぐようなもので、さらなる火の子がきそうですし。

相手から交渉したいってメッセージが来たら別ですけど。

 

日本も大人の事情で、支援をやめるとは言えないので人質は助からないのかな?って思います。

 

その他気になる点

テレビで動画が合成動画か怪しいって解析をすすめていると報道していましたが、それって何か交渉材料として関係あるんでしょうか?

結局は、2人の安否が重要で動画なんて広報的なパフォーマンスですし、そこを突き詰める必要はないと思います。

個人的に湯川さんがめちゃ太ってて、頬が赤いからお酒飲んでリラックスしてるように見えてしまう。

たしかにナイフ突きつけられて、目線をまっすぐで顔色変えずに瞬きしてるのもおかしいから政府が動画動画言うのわかるけどさ・・・

そもそも、通訳で後藤さんが湯川さん救出したって証言が正しいのであれば、テロリストが犯行予告してる内容を現地語で分かるだろうから、動画で顔一つ変えないで聞いている点を見るとあきらかにおかしいですね。

死刑執行犯のように二人とも死ぬ覚悟ができて、死を悟って受け入れている時に動画作られてたなら逆にすごいなって思います。

 

 

 

広告を非表示にする