鴨の歌

オリジナル曲の配信およびボーカロイドの調教方法・作曲方法についての講座を公開中【隔週刊】ボカロPになりたい!

【お役立ち】ボカロ曲 作成支援サイト&ツールをあつめてみた!!(作詞編)


とりあえず記事をブックマークしちゃう?( *´艸`)

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分が普段使っている、作詞作業に関わる「初心者向け」の支援サイト・ツールを集めてみました。

時間があったら使用感とか追加していこうと思います。

自分用にまとめておいたら、他のPCで作業する際にも楽かなぁということでページ随時更新していきます。

 

1.お役立ちtool

■LYRICALOID 迷句リリ

■りりか☆エディタ

歌詞の1番と2番の文字数を合わせるときに、見比べて照らし合わせながら調整する作業を支援するツールです

 

http://ameroad.net/l/PP3

 

■驚異の自動作詞 ミーハー編 for Win9X

自動で作詞してくれるソフト。

辞書登録である程度、作る歌詞に特徴を持たせることも可能なようです。

http://download.seesaa.jp/contents/win/app/a_other/11638/

 

2.webサイト

 

■類語辞典・シソーラス - Weblio辞書

作詞中に類義語とか探すときに重宝してます。


■dict4Lyrics ™ dict4Lyric

「”あ”ではじまる○文字の言葉」「"い"で終わる○文字の言葉」など、歌詞で韻をふむ際によく使います。

http://enen.byethost11.com/

 

■ミク語変換 Beta

歌詞をボカロエディターの自動流し込みを用いて、流し込む前の「ひらがな変換」を手伝ってくれるサイトです。

変換して貼るだけなので、作業効率が格段にあがります。

http://aikelab.net/mikugo/

 

■作詞支援ツール、単語データベース

 

任意の入力文字に対する、母音の連想単語を表示してくれるシステム。

これも、同じ音数で韻を踏むときに使うとよさげです。

 

http://kujirahand.com/web-tools/Words.php

 

■自動作詞プログラム(コードつき)

自動作詞作成フォーム

タイトル名と入れたいフレーズを4つ登録すると

カスタマイズされたタイトルとコード付きの歌詞が自動生成されるというもの。

作ってみましたが、なかなかカオスな歌詞で面白いです。

例:【タイトル】山田君【フレーズ】ありがとう、ごめんね、言えない、最後に

f:id:kamonouta:20141112162814j:plain

http://watch-dog-timer.mine.nu/band/songwriter.html

 

■ランダムジェネレーター

「閃」ってボタンを押すと結構おもしろいフレーズを考えてくれるサイト。

厨二的なフレーズというか、ヴィジュアル系フレーズのようなちょっと臭いフレーズが出てきますwww

例:双破のアリア、契約の救世主など

・WEB版

http://www.magictory.net/-/rngjs2.html

・ダウンロード版

http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se086734.html