鴨の歌

オリジナル曲の配信およびボーカロイドの調教方法・作曲方法についての講座を公開中【隔週刊】ボカロPになりたい!

【お役立ち】ボカロ曲 作成支援サイト&ツールをあつめてみた!!(作曲編)


とりあえず記事をブックマークしちゃう?( *´艸`)

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分が普段使っている、作曲作業に関わる「初心者向け」の支援サイト・ツールを集めてみました。

時間があったら使用感とか追加していこうと思います。

自分用にまとめておいたら、他のPCで作業する際にも楽かなぁということでページ随時更新していきます。

1.midi・VSQを探す。(投稿関係も含む)

■ピアプロ

■ニコニ・コモンズ

■muzie

2.作曲お役立ちツール

 

■作曲法

・作曲法のサポートページ

http://hp.vector.co.jp/authors/VA007711/

 

■作曲ホイホイ

作曲ホイホイは、できるだけ時間と労力をかけずに、完成度の高い曲を作ることを目的にした多機能作曲ソフトです。
●自動作曲で曲を作ることができます。
●歌詞を入力してソフトに歌わせることができます。
●メロディーに自動でコード(伴奏)を付けることができます。
●リズム、ベース、ドラム、アルペジオの編集と貼り付けができます。
●小節ごと、チャンネルごとの、音色、音量の設定ができます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se279014.html

3.お役立ちサイト

■chordwiki


J-POP やアニメソング、ボカロ曲などを、ユーザーが独自にコードを解析して歌詞とコード譜を共有するサイト

 

■マイスターミュージック


鼻歌から、作曲・作詞・カラオケまで作れちゃうサイト。

すごい!!ちょっと登録して試してみよう。

 

ボカロネット 

歌詞と曲調と曲の構成を入力すると、自動でボカロ曲を作ってくれるサービス。

作った歌をDLして、ボカロエディターで編集することも可能です。

試した見た結果、意図した曲を作るのは無理ですが、参考程度に遊んでみるには良いサービスですね。

4.講座・講習動画関係

■菩薩P「初心者のための作曲講座」シリーズ

うpしたもの一覧 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

■あかりp 「ちびミクの簡単なDTM 講座」シリーズ



■オワタP「楽曲解説プレイ」シリーズ

わたしの。 ‐ ニコニコ動画:GINZA