鴨の歌

オリジナル曲の配信およびボーカロイドの調教方法・作曲方法についての講座を公開中【隔週刊】ボカロPになりたい!

ボカロPになりたい! vol.1について


とりあえず記事をブックマークしちゃう?( *´艸`)

このエントリーをはてなブックマークに追加

■ボカロPになりたい!について

2014.9.9(火)発売の隔週刊分冊百貨

ボーカロイド曲とPV作成に必要なソフトと素材が毎号用意されていて

丁寧な講習動画を見ながら、ノウハウを取得するという雑誌だそうです。

ボカロPになりたい!

創刊号799円 次号から1,420円

創刊から30冊で全講習を修了するまでにかかる費用は、45,285円

全30冊購読し、本誌に付属する応募券を「無くさずに、初回の永久シリアル発行はがきに貼り付けて送る」という作業を行えば、ソフトの永久試用版が無料でもらえるようです。

ようするに、ソフト代2万、テキスト・講習動画、購読特典2万、

Ranaちゃんへの愛PRICELESSといった内容です。

 

 調べると現在主流のボーカロイド3が16,000円程度で、作曲に必要なソフトも

ある程度おまけで付属しているそうです。

したがって、自己流でネットに落ちている情報や、ボカロP解説本、作曲ソフト等を追加で買った場合は人によりますが2万~3万5千円前後になるようです。

 

そう考えると、4万5千円は妥当な値段かなぁって思うのは自分だけでしょうか?

しかも、10月30日までに定期購読すると、定期購読特典第1弾でRanaちゃんカレンダーが付属する模様。(購入者が増えれば、第二、第三の特典があるような記載が本誌に書いてあります)

 

■vol.1 講習内容について(本誌)

基本的な内容は以下のページで、本の内容が立ち読みできます。

https://www.rana0909.jp/#detail

ページ数25Pのうち、主要な部分買わなくてもネットでみれるじゃないかorz

 

創刊号:あなただけのRanaをインストール、DTMソフト、MMDソフトもインストールしよう。

 

内容はソフトのインストールとソフトで出来ることのさわりが記載されている、萌え雑誌的な印象。

まぁ、本編は付属DVD的な感じでしょうか。写真集や薄いイラスト集を買ったと思えば気休めになるかと。4コマやアニメも若干あるし(苦笑

 

■vol.1付属DVDについて

基本的に3つのソフトについてインストール手順の動画とソフトで行うことができる機能のさわりを説明する。

あと、楽曲素材が収録されています。

まぁ、素材を適当にいじって、「習うより、慣れろ的な感じ」、すでにある程度知識のある方は素材をいじって、収録されているソフトの性能などを確かめて、Ranaちゃんを1ヶ月程度ためして799円であれば、十分楽しめる内容ではないでしょうか??

逆に、初心者の人はインストールして満足or内容が少ないなって感想を抱くでしょう。

 

動画のクオリティーは「初心者にも手取り足取り」的な感じが、自分にはぴったりかなって思ってます。あと、Ranaちゃんのテーマ曲が妙に頭の中に残ってしまって、洗脳動画な感じが否めないww。

テーマ曲が2巻ごとで変わらないかな?飽きるし辛いww

気になる方は、創刊号だけでも手に入れてみる価値はあります。

 

 

 

広告を非表示にする