鴨の歌

オリジナル曲の配信およびボーカロイドの調教方法・作曲方法についての講座を公開中【隔週刊】ボカロPになりたい!

【vol.2】ボカロPになりたい について(3/3)


とりあえず記事をブックマークしちゃう?( *´艸`)

このエントリーをはてなブックマークに追加

相変わらず、スローペースな更新です。

もう、1ヶ月くらい差がでちゃってますねヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。

vol.4が発売しちゃってます。(10/21)

 

札幌では、2日遅れで書店に並ぶようです。

ネットで購入した方が安いので、書店で定期購読するか迷ってます。

10/31日までの申し込みで卓上カレンダーがもらえるけど、どうしよう。

 

ミクミクダンスの講習です。

 

 

今回の講習内容は、「流し込み」です。

 

f:id:kamonouta:20141022215724j:plain

 

公式モデルの読み込み→森男師匠の読み込み→ダンスモーションの読み込み

素材をドロップ&ドラックするだけの簡単な操作です。

f:id:kamonouta:20141022221227j:plain

 

カメラ偏クリック→カメラモーションの読み込み→音楽データの読み込み→青い音楽の波形があるか確認→再生

 

ぐはっ!!ヽ(`Д´#)ノ森男師匠と重なってるやんって突っ込みをしてしまいました。

 

f:id:kamonouta:20141022221952j:plain

モーションモード選択→森男師匠選択→コピー範囲0-5500フレームを指定→選択ボーンの全フレームを指定→範囲選択をクリック

f:id:kamonouta:20141022222421j:plain

編集メニュー→センター位置のバイアス付加→x方向に12ずらす

f:id:kamonouta:20141022222838j:plain

 

お!!ずれた、完了か??

f:id:kamonouta:20141022223329j:plain

 

なんだか同じダンスで物足りないと講習DVDがおっしゃっているので、次の操作に付き合うことにゞ(´Д`q汗)+・.

 

モーションデーターを全て範囲選択→全データをコピー→一度読み込んだデータを削除→師匠が初期位置にきたら成功→反転Pをクリック

f:id:kamonouta:20141022223907j:plain

 

講習DVDは反転コピーってなっているけど、反転ペーストの間違いですねゞ(´Д`q汗)+・.

立ち位置の変更→編集メニュー→センター位置のバイアス付加→x方向に24ずらす→再生

 

ん!!ところどころ師匠を踏みつけてる気がするが、見なかったことにしよう。

ダンスがフルverで入ってますね。!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

 

f:id:kamonouta:20141022224842j:plain

最後は、動画の書き出しです。

画面サイズの設定→メニュー→表示→出力サイズ→座標軸の非表示

 

メニュー→ファイル→AVIファイルに出力→出力フレームの範囲指定→圧縮コーデックの選択→講義終了

 

ノートPCだと動画変換めちゃ時間かかるショボ━(´・ω・`)━ン

ゲームPCで変換しなきゃだな。

 

これにてVol2の講習終了です。

vol4も出たことだし、試験終わったら早めにvol3の講習受けなきゃ。

 

モチベーション維持のために、ブックマックー&いいね&拡散してもらえるとうれしいです。